STUDIO D'ARTISAN

ONLINE SHOP

  • ホーム
  • STUDIO D’ARTISANについて
  • 店舗情報・取扱店舗
  • メンテナンス
  • お知らせ
  • ライブラリー
  • お問い合わせ

08/13 2024

バサッと使うにゃあ丁度良い

M’ARIJUAN横浜元町店

有賀です。

 

 

 

 

 

 

 

店頭の入荷情報は此方でもCheck!!

SNS

glyph-logo_May2016

@marijuan_yokohamamotomachi

新作ITEM等をUPするメインアカウント、

日々更新しておりますっ!!

 

 

 

 

 

 

此方も宜しくお願い致しますっ!!

M’ARIJUAN ONLINE SHOP

IN BASE

https://marijuan.fashionstore.jp/

スマートフォン向けネットショッピングアプリ

「BASE」にて、店舗通販型のM’ARIJUAN ONLINE SHOPを併設しておりますっ!!

併せてご利用下さいねっ♪

 

 

 

 

 

 

はい、おはこんばんちわでございます。

本日は、月一恒例ワタクシ有賀の登場と相成りますが、此度も暫しのお付き合いをばをば。

 

 

 

 

 

お昼過ぎ頃ですか、外に出て夏の日差しを少し浴びていました。

いや・・・あまり夏は好きでは無いのですが、偶には日差しを浴びたくもなったりするので。(笑)

そうしましたら、ココ横浜元町店がございますCraftmanship商店街の少し先から、

何やら、外国車のSports Carのエンジン音が。

 

 

 

 

 

「こんな狭い道を走ったらEngineが・・・」と思いながら、通り過ぎるのを見ておりました処、

運転されていたのが、どう見ても70歳台くらいのマダムさんで・・・

「いや、かっけえなっ!」と独り言ちてしまいました。(笑)

 

 

 

 

 

流石、ハイソな街・元町・・・

ですが、何卒、事故にはお気を付けて頂きたいですね。

あと、こんなに狭い道を走ったら・・・Engineが・・・

 

 

 

 

 

はい、閑話休題。

 

 

 

 

 

では、本日の本題へと参りましょうかね。

 

 

 

 

 

ええ、お察しの通り、本日も、何時もの様に「マルちゃんRequest回」でございます。

本日RequestされましたItemは、ORGUEILからのShirtでございます。

はい、サムネ画像で既にお解りですね。(笑)

さて、「このShirt」を私が来ている時にRequestしてきたって事は、彼、狙ってましたね。(笑)

 

 

 

 

 

ならば、乗ってやろうじゃぁありませんか。(爆)

 

 

 

 

 

と、云う事ですので、本日のBlogは長くなるかと思われます。(笑)

Alcohol or Coffeeでも味わいながら、気長にお読み下さいな。

 

 

 

 

 

では、参りましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

はい、ずぎゃどぎゃぁぁ~っずっばばばぁぁぁっんんん~~~っ!!!!!!!!!!

IMG_4541

COLOR : Ivory Front Side Over View

 

IMG_4543

COLOR : Ivory Rear Side Over View

 

IMG_4544

COLOR : Black Front Side Over View

OR-5101 Officer Shirt

COLOR : Ivory , Black

MATERIAL:Cotton 100%(Tasser Fabric)

¥20,900 (税込)

 

 

 

はい、此方♪♪♪♪♪♪♪

米・英・仏の各国軍のいいとこどり(?)をかましました「Officer Shirt」君です。

 

 

 

入荷したのが、本年3月下旬頃でしたかね???

 

 

 

「良ぉぉぉ~く見ると」通常のShirtとは「ちょいと違う部位」がチラホラと存在する為、

ご説明無しだと、ただのShirtにしか見えないのですが、

そのNicheな部位をご説明させて頂くと「ほぉ~なるほどね・・・」となるヤツなのです。

そして、なんだかんだでご好評を頂きまして、順調にその数を減らしていっている隠れた人気モノ。(笑)

 

 

 

使用しているFabricは、Cotton 100%のTasser Fabric(タッサー生地)となります。

あまり耳馴染みが無い名称だと思いますが、凄い端的に言うと、

「経糸よりも緯糸の方が太い平織り生地の事」になります。

まぁ、通常はSilk等に使われる製法なのですが、最近ではWoolでも見かけます。

 

 

 

「柔らかいけどハリ感がある」「滑らかだけど頑丈」

ってのが、Tasser Fabricの良い処。

個人的にも好きなFabricの一つです。(笑)

この生地感も相まって、人気モノになりました。

 

 

 

さて、お話しは変わって。

 

 

 

この「Officer Shirt」なる名称ですが、まぁ既にお気付きでしょう。(笑)

以前の入荷時の各店のBlogでもご説明されておりましたが、所謂、「軍モノ」のShirtがMotifでございます。

「Officer」ってのは「下士官」を意味しますのでね。(尉官より下ってヤツ)

何時ぞやかの此方のBlogでこの辺はご説明した記憶があるので、お暇な方は過去Blogを漁ってみて下さい。(爆)

(記憶違いだったらスイマセン・・・)

 

 

 

さて、この「Officer Shirt」ってItemは、「各国軍でDetailが違う」ってだけでは無く、

ややこしい事に「同じ国の軍でも軍種によりDetailが違う」ってShirtです。

ほんっとにややこしい・・・(笑)

 

 

 

然も、軍モノあるあるで、「年代によっても違う」となります。

更には、「VintageのWork ShirtのDetail」まで、「本日の彼」には含まれちゃってたり。

あぁ・・・ややこしい・・・(爆)

 

 

 

ってな訳で、お久しぶりに、一つづつ、そのDetailをご覧頂きましょう。

 

 

 

IMG_4546

先ずは、Collar形状から。

小振りだけれど、とってもStandardなCollarになります。

 

さて、早速ですが、この「小振りなStandard Collar」は、「Officer Shirt」では無くWork ShirtのDetailです。

通常の「Officer Shirt」であれば、Collarは少し大きめ(長め)になります。

米軍よりも仏軍の方が有名かも。

 

あとは、EnglandのRoyal Air Force(英空軍)と、Royal Navy(英海軍)になると、

以前にマルちゃんが記していました様にBand Colorが有名になります。

 

 

 

IMG_4547

さて、この画像で「ん?」となられた方、凄いですよ。

はい、Chest(胸周り)部よりもWaist(腰周り)部の方が、身幅があります。

 

これもVintageのWork Shirtに良くあるDetailですが、

英・仏軍のOfficer Shirtにも、良く使われていたDetailです。

 

ですが、このWaist部の膨らみは、英軍はかなり早い段階で無くなりました。

仏軍は、結構長い期間に渡り、採用していたのですがね。

 

そして・・・

 

 

 

IMG_4548

この特徴的な前身頃のDetailは、仏軍のみが採用していたDetailです。(名称は失念・・・笑)

そして、前立て下部の剣先も仏軍のDetailですね。

この辺のDetailを採用する処は、「流石French」って感じですね。

英軍は、Waist部の身幅が広くても、Straightな前立てになります。(Antiqueまで行くと違いますが)

 

ですが、画像にある「一番下のButton」に限っては、仏・米のVintageのWork ShirtからのDetailです。

仏軍のOfficer Shirtには無いButtonですね。

 

 

 

IMG_4550

さて、この「Officer Shirt」の一番不可思議なDetailが、このBack Shoulder(肩裏)のYokeでしょう。

はい、このDetailは米陸軍の「M-51 Wool Field Shirt」からのDetailになります。

やっと出てきました、米軍。(笑)

 

この「M-51 Wool Field Shirt」ってのが、また、ややこしい・・・

名称の通り、1951年に朝鮮戦争に従軍する陸軍兵士さん方の為に採用されたWool Shirtなのですがね、

名称に入ってないくせに、Genreとしては「Officer Shirt」に分類される場合もあったり。(笑)

 

そして、この「YokeのDetail」は、「急遽的に」「数Patternの変更がありながら採用された」Detailなんですよ。

Vintage界隈では、良くこのYokeのDetailがあると「初期型」って言うのですが、

これ以前の「最初期型(Sample Type)」ってのもあります。

そして、この「最初期型」と1960年代以降の「後期型」ってのが、またそっくり・・・

 

上記で「」を分けて記したのにも理由があるのですが、かなりManiacなお話しなので、割愛します。

詳しくは、展示会時にマルちゃんには説明しているハズなので、彼にお聞き下さいな。(笑)

 

因みに、この「M-51」って言葉は、米軍モノがお好きであれば聞き馴染みがあると思いますが、

皆様、「Jacketの事」と思われていらっしゃるかと。

「M-51」とは、「Series」なので、Jacket~Shirt~Pantsまで存在します。

面白いので調べてみてはいかがでしょうか。(個人的には、Pantsが好きです・・・笑)

 

 

 

IMG_4551

続いてはCuffs形状ですが、かなりSquareな形状です。

コレに関しては、英・仏・米軍にて古くから採用されている、とってもStandardなDetailです。

軍モノって感じですね。(笑)

 

そして、Cuffsから上に向かって、緩やかに広がっていきます。

この「Arm(袖)の太さ」も各国共通。

 

なので、着用すると、腕が太く感じるかと思いますが、Cuffs部で絞っている為、

逆にその太さがClassicな雰囲気を醸し出してくれます。

Armを全体的に細くしてしまうと、Officer Shirt感もClassic感も無くなってしまうからですよ。

 

 

 

IMG_4552

さて、最後になります、Buttonです。

かなり小さめな、Cats Eye Urea Button(猫目の尿素ボタン)です。

 

Buttonの大きさは仏軍、Cats Eyeは米軍、Urea Buttonは共通、ってとこでしょうか。(笑)

 

但し、Button周りをご覧頂くと、なにやら「Buttonを囲む様なStitch」がありますねぇ。

そもそも、上記の方で記しました様に、仏軍のOfficer Shirtにしかこの膨らみは無いのですが、

仏軍のOfficer Shirtには、この位置にButtonがそもそも付いていない訳です。

 

なので、この「囲みStitch」は、40年代~50年代前期のWork ShirtからのDetailとなります。

Work Shirtであれば、この位置のButtonも、囲みStitchも、米・英・仏と存在しますのでね。

 

 

 

さてさて、入荷してから日数が経過している為、各直営店でも残り僅かとなっている様です。

どうやら、私が普段居ります表参道店では、本日も旅立っている様ですよ。

 

 

 

日差し除けや、冷房対策にもお使い頂けるので、今時期に購入されても大丈夫。(?)

 

 

 

何卒、店頭にある内にお願い致しますね。

 

 

 

 

 

如何でしたでしょうかね???

 

 

 

 

 

冒頭にてお伝えしました様に、大分長いBlogいなってしまいましたが・・・

ココ迄辿り着いた方、お疲れ様でした。(笑)

マルちゃんのお望み通りとなったのでしょうか。

 

 

 

 

 

さて、本日再登場の「Officer Shirt」は、実は私も欲しいShirtだったりします。

薄すぎず、厚すぎず、寒過ぎず、暑すぎず、派手過ぎず、地味過ぎず。

年間を通して使い易く、且つ、良ぉぉぉ~く見ると、面白いDetailが各所にチラホラ・・・

そんなShirtは、ありそうで意外と無かったりしますのでね。

 

 

 

 

 

ですが、今後の再販は無いかと思われます。

 

 

 

 

 

 

ですので、”ある内に”是非お見逃しの無い様、

お早めにお求め頂ければと思います(^_-)-☆(←丸パクリ)

 

 

 

 

 

では、長くなっちゃったので、本日はコレにて。

明日は、マルちゃんのご帰還ですので、ご安心を。(笑)

ではでは、有賀でした~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは明日も、M’ARIJUAN横浜元町店でお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 Sizeが欠けて来ておりますよっ!!!

IMG_4193

 

 

 

 

IMG_4194

SP-094 45th Anniversary

石川台吊り編みTシャツ

COLOR:White

MATERIAL:Cotton100%(Deep South Cotton)

¥17,380(税込)

 

 

45th Anniversaryの冠Seriesである、

コチラのSpecial T-Shirtが残り僅かとなってきましたっ!!

一番に石川台の本質をお楽しみ頂ける逸品ですっ!!!

 この機会に是非っ!!!!

 

 

 

大阪・表参道・横浜元町、直営店は海外からのお客様向けに免税対応致します。

手続き等で少しお時間のかかる場合もございますので

ご理解・ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

 

STUDIO D’ARTISAN

is Tax free shop for travelers.

You can enjoy shopping by Tax free in

in Osaka and Tokyo and yokohama-motomati and kurashiki


ブログ用ロゴ

SNS

glyph-logo_May2016

@marijuan_yokohamamotomachi

新作ITEM等をUPするメインアカウント、

日々更新しておりますっ!!

 

 

 

 

 

 

是非フォロー宜しくお願い致しますっ!!

f_logo_RGB-Black_250

STUDIO D’ARTISAN&SA.

OFFICIAL Facebook

ORGUEIL OFFICIAL Facebook

041432 (1)

M’ARIJUAN 横浜元町店

〒231-0861

神奈川県横浜市中区元町4-161(Google Map

OPEN/11:00~20:00

TEL 045-232-4610

MAIL yokohamamotomachi@dartisan.co.jp

最近の投稿

記事一覧へ

MailMagazine お得な情報配信中!
  • Twitter
  • Facebook

ONLINE SHOP

ページトップへ