12/09 2016
群馬県桐生市 明仙縫製で作りあげた日本で最高峰のスタジャン。
群馬県桐生はシルクやサテンの産地であり、
日本で残された数少ない刺繍やスカジャンで有名な場所で
「 刺繍の町 」と呼ばれています。
近くには世界遺産である富岡製糸場があります。
戦後のスーベニアとしてスカジャンの生地や刺繍は群馬県桐生市周辺で生産され
横須賀に送られていたようです。
その技や技術は引き継がれ、未だに残っています。
このスタジャンはその技を使い、相良刺繍を施しています。
相良刺繍とは中国三大刺繍のひとつで
(汕頭刺繍、相良刺繍、蘇州刺繍)
着物の刺繍の技法でもあり、
中国では漢の時代より見られ、
日本でも奈良時代に仏像の巻き毛の部分に使用されています。
相良刺繍は生地の裏から糸を抜き出して結び玉を作り、
これを連ねて模様を描いていく技法です。
非常に技術と時間を要しますが、
とじ糸がなく糸が引っかからないのでどの刺繍よりも丈夫です。
玉のように縫い込むことから別名を玉縫いとも呼ばれています。
上品さは、日本の着物では最高の技法とされています。
群馬県桐生市の産地は着物の産地でもあり、
刺繍も独自で発展し、日本で最高峰の町でもあります。
その敬意もあり、レザーは馬革で最高の品質で生産しています。
日本で残っている技や技術、職人が作る最高峰のスタジャンになります。
2025.03.22
半世紀前に作られた豊田自動織機の『GL3』。 日本最初期の力織機であり、 現在は交換部品が供給されていないため、 メンテナンスの際は廃棄された同型機から 部品を取り出し交換するしか術がありません。 この様に維持に...
2024.11.27
ファッション系YouTuberのkinokoさんに STUDIO D’ARTISAN LADIESの 定番と2024秋冬シーズンの注目アイテムを 着ていただきました。 ↓動画はこちらから↓ 【LOOK BOOK】秋〜冬にかけて 着たい服装をまとめてみ...
2024.09.09
私たちSTUDIO D’ARTISANは今から約45年前、日本が大量生産と効率性を追求し、大量消費を促進する時代に、あえてその流れに真っ向から「NO」を突きつけ、旧式の力織機によるセルヴィッジデニムを使ったジーンズを作...
2024.08.21
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。 さて、弊社製品におきまして、 原材料価格の高騰、運送費用等の上昇、 それらに起因する部品・副資材などの 調達コストの上昇が今なお続いております。 このよう...
2024.06.27
『石川台』は、1953年に石川製作所(株)が製造した、日本製のリング精紡機です。 ===================== ※精紡機・・・紡績の最後の工程で粗糸を引き伸ばして細くし、かつ撚り(ヨリ)を加えて糸と...
2024.05.29
日没から暗くなるまでの時間を指す『黄昏』。 太陽が徐々に姿を消し、光が薄れていく様子は 自然の息吹と調和しています。 空の色が変わり、周囲の景色や物が 暗闇に包まれる情景は美しく、 まるで絵画のよう。 黄昏時は...
2025.03.22
2024.09.09
2024.08.21
2024.06.27
2024.05.29